健康

【超簡単】オートミールレシピ!作ってみたらまあまあ美味しかった!

オートミールの画像

栄養価が高くダイエットに最適!と話題のオートミール

日本人に馴染みが無いので料理の方法が分かりません!

健康に良いとのことなので試しに調理し食べてみました!

オートミールの栄養価

オートミールは白米と比べてどのような栄養価があるのでしょうか?
白米とオートミール1食分で比較しました。

項目 白米 オートミール 比較
カロリー 234kcal 105kcal 約45%
糖質 53.4g 17.9g 約30%
鉄分 0.2mg 1.2mg 約6倍
カルシウム 5mg 14mg 約3倍
食物繊維 0.35g 2.9g 約8倍

白米と比べてカロリーが約半分糖質が30%

これはダイエットには最適な食べものですね。

それに食物繊維も多いので素晴らしい健康食品です!



オートミールの購入

オートミールの購入先が分からなかったので調査したら業務スーパーで販売していることが分かり早速2種類のオートミールを購入しました。

業務スーパーではシリアルと同じ場所で販売していました。

オートミールの画像
オートミールの画像
業務スーパーでの値段は案外安く500gで上段のものは158円(税抜)と下段のものは135円(税抜)でした。

本当に安いですよね!

ちなみにネットで見ると業務スーパーの値段は約10分の1ぐらいの値段でした!



オートミールの調理方法

最初はオートミールの食感を感じるため簡単に調理しました。

1.底の平らな耐熱容器に片方のオートミールを15g平らに入れる。
オートミール調理手順1
2.耐熱容器にもう一方のオートミールを15g平らに入れる。
オートミール調理手順2
3.60ccの水を均一に注ぐ。
オートミール調理手順3
4.耐熱容器をレンジ500Wで90秒間チンする。

5.チンしたオートミールを箸で手早くかき混ぜる。

出来上がりはこちら
オートミール調理完了
あっという間に出来ました!



オートミールを食べた感想

食感はもち米を食べているような感じでした。

少し水に戻りきれていなくて固いものもありましたが、違和感なく食べれました

食感に慣れたり、調理が上手になれば問題ないと思います!



【超簡単】オートミールレシピ!作ってみたらまあまあ美味しかった!まとめ

実際に食べるとそんなにまずくはありませんでした!

健康にも良いし白米に比べてカロリーも糖質も低いのでダイエットしているかたには良い食べ物ではないでしょうか!お読みいただきありがとうございました。

良ければ1度試してください!

最後までお読みいただきありがとうございました。